2019年4月20日土曜日

テニス・ダブルスでパワーのあるサーブの打ち方とは?





■力強いサーブを打ちたい



テニスのダブルスで、アナタとそのペアが
先手としてサーブを打つ時に、
少し緊張とかしたりしませんか?

例えば、力強いパワーのある
サーブを打って攻めるとか。



サーブはパワーがある方が
良いことに越したことはありません。

が、全員がそう打てるとは限りません。


じゃあ、筋肉痛になるまで腕立て伏せを
毎日行えば良いと思いますか?

テニスのダブルスにおいて、
そこまで単純にはいきません。


それに、ペアとのコミュニケーションが
上手くいかないばかりに、サーブに限らず
レシーブにボレーも満足に打てない。

そうお悩みではありませんか?




●自分の筋力以上にパワーのあるサーブの打ち方とは?



とはいえ、アナタは今、
サーブのパワーのある打ち方だけでも
知りたいとお考えかもしれませんね。

そこで、簡単ではございますが、
自分の筋力以上にパワーのある打ち方を
少しお話したいと思います。


まず、インパクトまでの体重移動を
見直すことが重要です。


アナタは今まで、腕の力だけで又は
上半身の反動だけで打ってませんか?


力のあるサーブは、トスの時に軸足に
体重を乗せて打つと発揮しやすいです。


そうしないと、上半身のみの反動で
サービスしてしまうものです。


同時に、ボールに体重を加えるための
下半身の使い方も大切です。

インパクト時に下半身と上半身が
連動してこそ強いサーブが打てます。



ただ、どれだけ強いサーブが打てても、
それを打ち返す選手は必ずいます。

サーブだけでもパワーがある方が良いですが
それだけで勝てるほどダブルスは甘くありません。



それこそ、味方ペアとの協力や、
試合に勝つ戦術が必要となってきます。

アナタが、そのダブルスの
戦術を学びたいのでしたら、
この機会に是非参考に取り組んでください。


パワーのあるサーブの打ち方はもちろん、
お互いの動き(連携プレー)や
試合に活かせるテクニックなど、
どんな強豪ペアにも勝てる可能性があります。





ダブルスで試合に勝つ戦術を学ぶ
(このブログのトップ記事へ)